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【PR 本紙6月22日号】
日販「在庫見える化」「出荷確約」を推進/「アマゾン問題」をどう捉えるか《1面特集》
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■「新文化」最新号の1面特集は、【日販「在庫見える化」「出荷確約」を推進/「アマゾン問題」をどう捉えるか】

 アマゾンジャパン(以下、アマゾン)が日販へのバックオーダー発注を終了すると発表してから約2カ月が経過した。アマゾンは説明会を繰り返し行い、出版社に直接取引を推奨しているが、日販との関係を鑑みていまだ結論を出せない出版社も少なくない。この問題解決には「日販の在庫拡充」か「出版社の直接取引」の2択しかないというアマゾンの主張を、日販はどう受け止めているのか。日販の安西浩和専務と大河内充常務に話を聞いた。(聞き手=本紙・丸島基和)

 

■最終面特集は、【創元社、セミナー事業への取組みと展開】

 今年創業125周年を迎えた創元社。創業以来ずっと大阪に本社を構えて、幅広いジャンルの出版物を刊行してきた同社だが、セミナー事業を活発に展開していることは、一部出版社の間で話題になっているものの、あまり知られていない。そこで渡辺明美取締役編集局長に、同社がセミナー事業をはじめたきっかけや運営の実態、今後の展望などを聞いた。(本紙・小島秀人)

 

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 「出版販売会社職制一覧2017夏」は6月15日号に掲載しました。
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