BS&Co.、販売コミットモデルで参加社が22社・609店に

日本出版販売がさきごろ、ブックセラーズ&カンパニーの進捗状況を報告した。販売コミットモデルに参加する出版社は22社、書店は609店。9月期の店頭売上げは全国平均に比べて1.7ポイント増。返品率は24.1%、書店粗利率は28.1%。6月からは388店で在庫ローリングを本格稼働し、その対象銘柄の返品率を6月から10月までで13.6ポイント減少させている。
また、装飾陳列コンクールを実施した日経BPマーケティングの『イン・ザ・メガチャーチ』を1万1760冊、KADOKAWAの『パンどろぼうとスイーツおうじ』を3万6673冊増売。「雑誌買切」については、9月末時点で出版社56社の219誌に広げ、参加書店も578店になった。5月に刊行した112誌の実売率を90.4%にした。