【最新号案内:9月7日号】音楽・映像販売手法で「本」を売る/ローソンエンタテインメント「HMV&BOOKS」好調の要因

■「新文化」最新号の1面特集は、【音楽・映像販売手法で「本」を売る/ローソンエンタテインメント「HMV&BOOKS」好調の要因】
ローソンエンタテインメントが運営する「HMV&BOOKS」の売上げが好調に推移している。本と映像・グッズを融合した6店舗が写真集や映画関連書、コミックスなど、エンタメ系の本を主力に高い実績をあげ、出版社の注目を集める。他の書店ではみられない〝音楽・映像業界の販売手法〟で来店者を増やしている。(本紙・丸島基和)

■最終面特集は、【読者目線で寄り添う本を/編集者の仕事:太田出版・藤澤千春氏】
法科大学院を卒業後、弁護士を目指していた藤澤千春氏。29歳のときに出版業界への転身を決意し、2021年9月に太田出版に入社した。これまで自ら企画・担当した本は、荻上チキ編著『宗教2世』など数点しかないが、どの本にも強い思い入れがある。業界未経験ながらも、全力で駆け抜けたこの2年の仕事を振り返ってもらった。(谷山宏典)

 

>>各記事のつづきは本紙、デジタル新文化をご覧ください