SHIBUYA TSUTAYA、4月25日リニューアルオープン

カルチュア・コンビニエンス・クラブは、改装工事のため休業中のSHIBUYA TSUTAYA(東京・渋谷区)を、4月25日にリニューアルオープンする。
1階、地下1階、地下2階の3フロアは、「世界中のIPで好きをつくるフロア」。エンターテインメントからハイブランドまで世界中の様々なIPとコラボし、リアルの場でIPのブランドを体感できるポップアップストアやイベントなどを展開していく。
2階、3階、4階の3フロアは、「インスパイアされるカフェ&ラウンジ」。新たな気づきや発見が得られる環境で、個人が主体的に活動できるような空間を提供する。また、全館で約500席のカフェ&ラウンジを用意する。
5階、6階、7階の3フロアは、「ここでしか出会えない体験で繋がるフロア」。日本を代表するIPを活用し、ファン同士が繋がっていけるラウンジ、書店、カフェを展開する。
8階は各フロアと連動したイベント配信機能をもつスタジオ、屋上は屋外イベントスペースとなる予定。
リニューアルに際し、店舗のロゴも刷新(写真)。世界中のIPによって、コンテンツやイベントなどの体験を通してライフスタイルを提案していく、新たな「カルチュア・インフラ」をつくっていくことをイメージしたという。蔦屋書店のロゴなどの全体デザインディレクションにも携わった、デザイナーの原研哉氏がデザインを手がけた。

写真=刷新したロゴ